NEC LAVIE Direct PM(X) 購入の件

読者様

risa です。いつもお世話になっております。
新しくNEC LAVIE Direct PM(X) を購入したこと報告いたします。

当該製品はNEC Direct よりオンラインにて、下記の構成で注文しました。

  1. OS: Microsoft Windows 10 Pro (64bit)
  2. CPU: Intel Core i5-8265U
  3. Memory: DDR4 SDRAM 8GB (PC4-19200)
  4. Storage: 512GB SSD
  5. Display: 13.3 inch LED IPS Display (Full HD)
  6. その他: Microsoft Office なし

OS がWindows 10 Home で良ければ、価格.com 経由で注文した方が安いです。
今回は、Bitlocker を使用する必要があったため、Windows 10 Pro モデルも選択できるNEC Direct から直接注文しました。
(とは言っても、今回はメールマガジン会員向けの25% 引きクーポンを活用したので、そこそこに安価(13万円程度) で購入できました。)

現行唯一のNEC ロゴ外装LAVIE

NEC 製のノートパソコンには、コンシューマ向けのLAVIE シリーズと法人向けのVersaPro シリーズの2種類があります。
当然、一般のご家庭(逸般の誤家庭ではない) で購入する場合はLAVIE シリーズから選ぶこととなります。
ほとんどのLAVIE シリーズのノートパソコンは、LAVIE ロゴが入ったデザインなのですが、せっかく国内メーカー製PC を使うなら、もっと国内メーカー感の強いパソコンが欲しいっ!!!

そんなこんなで私は、外観がLAVIE ロゴではなくNEC ロゴなノートパソコンを探している訳ですが、そうなると逸般の誤家庭向けVersaPro になってしまい・・・
と思っていたら、LAVIE シリーズにも1種類だけありました!
それが、今回わたしが購入したLAVIE Direct PM(X) です!!!

天板には、通常のLAVIE シリーズと異なりNEC ロゴ

赤ポチのないThinkPad X390

LAVIE Direct PM(X) は、テレワーク専用PC ことLAVIE ProMobile シリーズの廉価版として販売されていた(私が注文したときにはNEC LAVIE 公式サイト上でLAVIE ProMobile と同じ区分で販売されていたのですが、今は独立して販売されているようです。) のですが、全く異なる機種です。
LAVIE ProMobile は、モバイルPC としての性能や1kg 未満の軽量さを売りにしていますが、LAVIE Direct PM(X) は質量が1.29kg で、極限まで軽量と言うわけでもありません(軽いけど)。

見た目はThinkPad X390 とほぼ同じだが、「赤ポチ」はない

LAVIE Direct PM(X) は、NEC ロゴの付いたThinkPad X390 と呼ばれてるみたいです。
確かに見た目はそっくりですが、ThinkPad とことなり赤ポチはありません。

ThinkPad ともっとそっくりなのはAC アダプタですね。
表面を見るとThinkPad のAC アダプタにしか見えません。
ですが、裏返すとしっかりNEC ロゴが入ってます。

キーボード左上には小さくLAVIE

LAVIE Direct PM(X) にはLAVIE らしさは一つもないかと言えば、そんなことはありません。
一応、キーボードの左上にLAVIE ロゴがあります。
内側ですし小さいので、ぱっと見だと気付かないくらいですけどね。

キーボード左上に一応LAVIE ロゴはある

ほかにLAVIE の文字を見る場面として、起動後のデスクトップの標準壁紙はLAVIE のもののようです。
Windows 10 の同期が走ってしまって、私の場合、初回起動時にはもう既にいつもの黒い壁紙になっていましたが・・・

思ったより軽い本体

一応スペック上、約1.3kg と1kg 超えのノートパソコンなのですが、思ったより軽く感じました。
同じ13 インチのMacBook Pro とほとんど同じ重さなので、最近の同型パソコン程度の重さなのでしょう。
前にもっていたLaVie マシンが15年くらい前のものなので、当時と比べればそれは軽いのは当たり前か。
技術の進歩はすごいね。

実際に使ってみて

プリインストールソフトは少ない

国内メーカー製のパソコンにしてはプリインストールアプリは少ないかなと思います。
初期状態でのデスクトップアイコンも少なく、Microsoft Edge とウイルスバスター体験版、そしてごみ箱の3つのみでした。
初期状態がシンプルなのは嬉しいですね。

おまけのマウスが案外便利

今回、テレワークお役立ち1品キャンペーンでELECOM のマウスが無料で付いてきました。

キャンペーンでELECOM のマウスが無料で付いてきました

ノートパソコンでもマウスつなげると案外便利だなと思いました。
ただ、黒色のPC に黒色のマウスをつなげると、完全にお仕事PC 感が出ますね。

中身はVersaPro VB?

LAVIE Direct PM(X) を使っていると、タッチパットの設定画面にVersaPro VB の文字が出てきました。

タッチパットの設定画面には「VersaPro VB」の文字

Twitter などの口コミから、ずっと中身はThinkPad X390 だと思い込んでいましたが、確かに見比べてみると、どうやらVersaPro VB のようですね。
なるほど、中身がVersaPro なら天板がNEC ロゴなのも納得です。

まとめ

LAVIE Direct PM(X) は、NEC ロゴ付きのコンシューマ向けノートパソコンが欲しいひとにはおすすめです。
国内メーカー製のパソコンにしては余計なものが少なく、使いやすいマシンではあると思います。
値段も他のLAVIE シリーズと比較したらかなり低めなので(今回は使用しませんでしたが、価格.com クーポンを使うとi5/SSD512GB 構成でも10万円を切るほどなので)、その点も良いですね。
同機種のサイズ違いなんかが出たらまた買いたいなと思っているくらい性能・デザインともに気に入っているので、メーカーさんがんばってーってお気持ちです!

NECロゴ付きのコンシューマ向けPCが欲しいひとにはおすすめ