iPod touch 7th Gen 購入の件

読者様

risa です。いつもお世話になっております。

iPod touch 7th Gen (32GB) を購入いたしましたので、ご報告いたします。

よろしくお願いいたします。

買ったもの

iPod touch 7th Gen の32GB モデルを買いました。

iPod touch 7th Gen には、32GB・128GB・256GB の3種類のモデルがあります。
今回購入した32GB モデルは最も小さい容量のものです。

スマホの子機(サブ機) として使うことを想定しています。
ポータブルオーディオプレイヤーとして使用する予定はないので、音楽データは格納しない予定です。
また自宅にはNAS が設置してあり、ファイル類はOneDrive で保管していることから、32GB モデルでも事が足りると判断しました。

今回購入したiPod touch 7th Gen (32GB) と、そのケース

使ってみて

小さくて軽いので、SNS を眺めたり、軽く動画を観る分にはとても楽で良いです。
サクサク動き、また操作感も良いので、小型のタブレット端末という感じで使えています。

今のiOS はプリインストールアプリもほとんど全て削除または非表示にできるようで、ホーム画面がかなりすっきりできています。
主に導入したアプリは、ブラウザにEdge、メーラにOutlook、ファイラとしてOneDrive、ほかMS Office 関連(Word・Excel・PowerPoint) です。
なんだかMicrosoft 365 専用端末になっていますね(笑)

ほかに行った設定としてはAssistiveTouch を有効にして画面上にホームボタン相当のボタンを配置しました。
これにより、ホームボタンを物理的に押し込まなくても、ロック解除やアプリ切替えができるので、さらに快適になりました。

今回、スマホの子機としてのiPod touch 導入がかなり便利だと分かったので、もう一台買おうか検討しています。

その後

以前、自宅のデバイス増加に伴って6ポートUSB 充電器を購入したのですが、怖いものですね、ポートが枯渇してしまいました。
ということで、今回iPod touch 7th Gen の購入を機に、同型の充電器を追加購入し、さらに6ポート追加しました。
これで当面は持つと信じたい・・・!

6ポートUSB 充電器。今回は白色。

上記の6ポート充電器の写真は、今回購入したiPod touch 7th Gen で撮影してみました。
結構綺麗に撮れてますね!