Lenovo ThinkCrentre M75q-1 Tiny 購入の件

読者様

risaです。いつもお世話になっております。
新しくLenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny を購入しましたこと、下記の通りご報告いたします。

【Model】ThinkCentre M75q-1 Tiny:価格.com限定 パフォーマンス
【OS】Microsoft Windows 10 Home (購入後、Pro にアップグレード)
【CPU】AMD Ryzen 5 PRO 3400GE
【Memory】8GB (4GBx2)
【Storage】128GB SSD (購入後、Western Digital WD Blue SSD 500GB NVMe に換装)

今回購入したLenovo ThinkCentre M75q-1

案外音が良い

今回購入したLenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny は、かなり快適に動いています。
プリインストールアプリも少なく、今後メインマシンとして活躍してくれそうです。

予想外に良かったのが、本体のスピーカです。
本体にはスピーカが内蔵されているのですが、購入時にはビープ音鳴らす程度のものかなと思っていました。
ですが、実際使用してみると、動画視聴や作業用BGM 再生程度には問題ない問題ない音質でした。

いままでメインPC にはスピーカを接続していなかったのですが、日常使いにはスピーカがあるのも案外良いなと思いました。

リカバリメディア作成はUSB メモリの相性あり

SSD を換装するに当たり、OS を入れ直さなければいけないのでリカバリメディアを作成する必要があります。
ですが、USB メモリの種類によってはboot できないものがあるようなので注意が必要です。

私が最初にリカバリメディアを書き込んだUSB メモリではリカバリを起動できませんでした。
その後、自宅にある別のUSB メモリに書き込んだところ、難なく起動できたので、相性の問題のようです。

SSD 換装のためにリカバリメディアを作成する際には、作成後にリカバリ作成用データを削除せず、一度起動できることを確認したほうが良さそうです。

おわりに

ThinkCentre M75q-1 Tiny 後継機のM75q-2 Tiny が発売になったようですね。
M75q-1 Tiny がとても快適に動作しているので、後継機も欲しくなってしまいました。
とても小型なので、2台目3台目も気兼ねなく検討できますね!